【SwSh】シーズン12使用構築 襷剣舞バトンバシャーモ+珠ミミッキュ【最終44位】

 

TNともえあや 最終レート2115

 

 

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DLCでバシャが解禁されので、サンムーン環境時に使用した襷剣舞バシャバトン→ミミッキュを使いたいと思い組んだ。

 

 

hnpoke.hatenablog.com

 

 

 

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陽気 加速

155-172(252)-90-x-91(4)-145(252+)

きしかいせい 剣舞 こらえる バトンタッチ

 

❖ A 無振りウオノラゴンを起死回生で15/16落ち

❖ S 陽気ウオノラゴン、準速ランドロス、遅いサンダー意識

 

 

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意地

159(228)-156(252+)-101(4)-x-126(4)-119(20)

ゴーストダイブ じゃれつく かげうち 剣舞

 

❖ A +2ダイホロウがHB特化ドヒドイデに対してステロ込みで48.3%落ち 砂込みで81.3%

❖ A +2ダイホロウで無振りダイマックスエースバーン確定

❖ H 効率のいい16n-1 8n-1 10n-1の159 BD端数残りS

 

 

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意地 リベロ

157(12)-182(236+)-96(4)-x-96(4)-171(252)

かえんボール とびひざげり とびはねる ビルドアップ

 

❖ S ウツロイドガブリアス抜き

❖ BD端数 ポリ2とDL発動場面で対面しなかったので呪い意識のH12 AB偶数

 

 

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控えめ 静電気

197(252)-x-107(12)-187(196+)-111(4)-126(44)

放電 暴風 かいでんぱ 羽休め

 

❖ S +1で最速エースバーン抜き

❖ C 11nでなるべく高く

❖ H はねやすめ最大回復、残りBD端数振り分け

 

 

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腕白 すなおこし

225(252)-133(4)-154(12+)-x-122(236)-68(4)

10万馬力 ステルスロック 欠伸 吹き飛ばし

 

❖ H-B 精神力珠カイリューのダイアイス耐え

❖ H-D 169ウツロイドのメテオビーム+ダイソウゲン確定耐え

❖ A 10万馬力で184-78ダイマックスウツロイド確定 グラスフィールド意識の10万馬力

 

 

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腕白 天然

201(244)-105-146(220+)-x-91(44)-55

アクアブレイク 鈍い ど忘れ 自己再生

 

❖ H 自己再生回復量最大

❖ H-D 特化サンダーの珠暴風最高乱数切り耐え

 

 

【選出パターン】

 

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出せなかった(f:id:HNpoke:20201201094827p:plain)

 

 

【勝ち方のルート】

バシャ剣舞バトン→ダイマミミッキュで荒らして勝ち

バシャが相手の初手ダイマを枯らしてダイマエスバorダイマサンダー+ミミで詰め

初手サンダーが暴れて勝ち

 

 

【個別解説】

 

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ダイマックス環境下で、襷剣舞→こらえる→ミミッキュの化けの皮でバシャーモを残しながら3ターン枯らせるのが強かった。

単体としてもゴーストタイプがいなければ襷起死回生が強く、計30体ぐらいウオノラゴンを狩った。

ラプラス、ブリザポス、ドサイドンが下からダイマックスを切ってくれるのでeasywinを量産した。

珠特殊バシャが流行ってたこともあり、相手のレヒレやランド等がくるくるして無償で剣舞できることが多くておもしろかった。

ガラルファイヤーやエースバーンに対しては起死回生で切って裏の圏内にいれる。

襷持ちやウーラオスカバルドンと苦手な相手が多すぎてキリがないが、決まった時の爆発力が高い。

単体で動かすのが6割バトンが4割。

こらえると起死回生が全然よまれなかった。

 

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ダイマックス技に対して上からバトン出来る唯一のポケモン

バシャ→ミミッキュが全然読まれなかったので相手にミミッキュがいなければ無双していた。

唯一の崩し枠でもあるので珠特化ゴーストダイブ

 

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単体で動けてかつバシャが投げづらいカバに対してのラム枠で採用。

バシャと誘う相手が一緒なのでバシャで削ってエスバを通す動きが強かった。

 

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別選出の軸として水ラオスに強く、アタッカーと受けがどちらもできて範囲が広い型を採用。中盤は強かったけど最終日の環境に合ってなかった。

静電気なのは、どうせ抜かれてるサンダーミラーで悟られないようにするためと、トレースポリ2、役割対象のウーラオスミミッキュ意識。

 

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サンダーが出せないレベルでつらいウツロイドを狩れるようにしてサンダーを選出できるようにした。ドリュやガブだと出てこなくなってこっちのサンダーがダイマしてないのにゴリ押される可能性があるのと、汎用性を考えてカバルドン

 

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エースバーンが相手のエースバーン、ミミッキュが相手のミミッキュにめちゃくちゃ弱いので、選出画面で牽制するために採用。こいつを入れてから全然エスバミミが出てこなくなったので良かったが、最終日選出した5試合で1勝しかできなかったので良くなかった。ソーラービームポリ2にカモられてから全く出せなくなり、5匹で戦ってるのが弱かったので2100から潜れなかった。

 

 

 

 

【感想】

構築というより、最終日のペース配分を間違えた。2ROM2000しかなかったから早い時間に潜って2ROM2100にのせたが、その間の6時間で集中切れて片方溶かして自信無くしてそのまま21ROMを放置してシーズンが終わった。少なくとも最終日までに2050まで上げておいたほうが楽だった。

 

最後にまともにポケモンやったのが剣盾シーズン3なので、それにしては頑張ったと思いたい。

 

 

この構築1ヶ月間ずっと使った自分ですら使いこなせてないので多分難しいです。

 

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ふゆか (@Aria_Mare) | Twitter