【SwSh】シーズン3使用構築 鬼火+カビゴンコントロール【最終17位】
https://www.youtube.com/watch?v=lZGQFNagdMU&feature=youtu.be
【コンセプト】
鬼火サポート+のろいカビゴンで詰ませる。
【構築経緯】
現環境のドラパルト、ミミッキュ、カビゴンのスペックの高さ、型の豊富さ、対応の難しさを感じていた。
そこで、754さんが使用されていた火炎玉ピクシー(http://nagoshirasu.hatenablog.com/entry/2020/02/01/120019)がこの3体のほぼすべての型に対応できると考え、火炎玉ピクシーから構築を組み始めた。
ピクシーの裏のダイマ枠は火炎玉トリックと合わせて詰ませ性能が高くピクシーが苦手な特殊に強いカビゴンを採用。
ピクシーがドリュウズ、ギルガルド、アーマーガア、アイアントなどの鋼タイプに不利なため、鋼に有利かつピクシーと同じ初手の鬼火撒きができる残飯ドラパルトを採用。
初手の鬼火枠が起点にされたときの切り返し枠と、カビゴンと相性がいいトリル枠としてミミッキュを採用。
カビゴンではドヒドイデヌオーサニーゴ等の受けに対して崩しが不可能なため、ステロ+ドラパルトと合わせて崩しをするためにラムトゲキッスを採用。
鬼火枠がニンフィア、トゲキッス、ピクシー、ロトム系統に対して不利をとるため型破り襷ドリュウズを採用し6体完成した。
鬼火枠()+ダイマ枠()+切り返し枠()
or
+の対面選出
or
+の崩し選出が基本パターン
【個体解説】
図太い マジックガード
202(252)-x-137(252+)-115-110-81(4)
❖ H-Bライン最大
❖無振りニンフィア、オーロンゲ意識の端数s
◯主な役割対象
ドラパルトミミッキュカビゴンのほぼすべての型に対応できる唯一のポケモン。
マジックガードによる呪い耐性と状態異常耐性が非常に強い。
また、トリックの対カビゴン性能が非常に高いので、ドラパカビミミッキュを見たら後ろでもいいからなるべく出すように意識していた。
臆病 のろわれボディ
195(252)-x-126(244)-121(4)-96(4)-179(4+)
祟り目 鬼火 金縛り 身代わり
❖ S アイアント抜き 残りH-Bほぼ最大
◯主な役割対象
ピクシーが苦手な鋼、化石に対してめっぽう有利であり、ドラパルトが苦手なドラパルトにはピクシーで対応可能、さらにピクシードラパで崩しもできる、完璧な相性。
金縛りは初手ギルガルドに勝つために採用。身代わり→シャドボ縛り→鬼火→祟り目or身代わりで突破可能。
呪われボディとすり抜け両方使用したが、どちらも発動する機会がなかったのでどっちでもいいですマジで。
腕白 食いしん坊
すてみタックル ヒートスタンプ リサイクル 呪い
261(204)-132(12)-128(252+)-x-134(28)-52(12)
❖Bを特化しても無振りA130>B128 無振りD130>B128であり、呪いを積む前提なのでHBベース
❖H=B+D調整
❖H3n(半回復実最大効率)
❖S ミラー意識の12振り
❖A 端数4振ったら奇数でのろいの*1.5の時無駄になるので12振り
◯主な役割対象
受け特化ポケモン以外のほぼすべて
自慢のカビゴン調整。呪いカビゴンは一般的にSを振る必要がないと思われているが、多発するミラーにおいて先に呪いやリサイクルしたい場面がかなり多いためsに12割いている。むしろたった12振りですべてのカビゴンの上をとれたため恐ろしいほどコスパのいい調整となった。
ノーマル技は鬼火を撒いてくるのが環境で空元気が通らないミミドラパしかいないため、恩返しなき今、威力が一番コスパよさそうなすてみタックルで使用。
キョダイサイセイが通らない相手が炎弱点ばかりだったのと、素の威力が高いのが個人的に好きでヒートスタンプで使用していたが、ドラパルトめんどくさくなったのでDDラリアットや地震でもいい。
ピクシードラパルトの鬼火サポートからののろい展開が非常に強く、のろいカビゴンの弱点である積み始めが遅い点、剣の舞との詰み合いに弱い部分を鬼火がカバーしてくれた。
相手の選出においてカビゴン突破を担ったポケモンを燃やすことで、3体全てカビゴンを突破することができないという状況が何度も発生したため、コンセプト通り鬼火+カビゴンで勝ち切ることができた。
意地っ張り
159(228)-156(252+)-104(28)-x-125-115 ※S個体値29
じゃれつく 影うち 呪い トリル
❖A 特化 じゃれ影リーチ最大
❖H-B あまり 16n-1
◯主な役割対象
ピクシーが火炎玉を渡した後に起点にされるため、切り返しとしてミミッキュを要所で選出する必要がある。
トリル呪いのカビゴンとのシナジーと害悪への抵抗は申し分なく仕事をした。
剣の舞を入れるスペースがないため命の珠A特化。
ミミッキュミラー時の立ち回りの計算をしやすくするためS個体値29の無振りミミッキュ-1となっている。
控えめ 天の恵み
162(12)-x-116(4)-187(236+)-136(4)-132(252)
エアスラ マジシャ 大文字 悪巧み
❖S 最速アーマーガーを抜くために準速
❖C 11n 崩し枠なのでほぼCS
◯主な役割対象
ピンでドヒドイデ等が入ってるだけでカビゴンが選出できなくなるため汎用性のある特殊崩し枠が必要だった。
実際はエアスラ運ゲしないといけない場面も少なからずあったり、ドリュウズ入りにミミキッスと選出できなかったりと選出率の低さから見ても微妙ではあったが、この枠の代わりがスピンロトムぐらいしかいないため、こいつを出して負けたら仕方ないと割り切っていた。
陽気 型破り
185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)
地震 アイヘ 岩石 つのドリル
◯主な役割対象
構築の欠陥。
水以外の特殊相手に大体有利なため、襷を持って潰す枠として採用。ついでに切り返し枠としても機能した。
しかし、上記ポケモンに対しては確かに強力ではあるが、アーマガアやカバルドン等の安定したドリュ受けを用意されてしまい、ドリルに頼らざるをえない戦い方になってしまった。
何故そうなるかというと、ミミッキュが性質上サイクルができないことと、鬼火枠に2枠割いてしまってるためサイクル戦が難しく、1週目から崩しに行く必要があり、運ゲー勝負になってしまった。
サイクル構築相手にドリュウズを選出すること自体が構築の欠陥となっている。しゃーなし。
【雑感】
2月1日に火炎玉ピクシーを見て組もうと思ってから1度もパーティを変更することはなかった。
完成度の高い構築をゲコミミクチートぶりに組めて、1位とるチャンスは今シーズンしかないと思っていたが、一桁にも届かない結果となってしまった。
夢キョダイカビゴンをゲットできずにキャンペーンが終わり困っていた所、プレボ入りを持ってて交換してくれたFFに感謝。
【選出】
132/176 75%
86/176 48.8%
85/176 48.2%
84/176 47.7%
81/176 46%
53/176 30.1%
※初手選出違いも含む
32/176 18.1%
23/176 13.0%
21/176 11.9%
20/176 11.3%
19/176 10.7%
15/176 8.5%
9/176 5.1%
8/176 4.7%
7/176 4.5%
6/176 3.4%
6/176 3.4%
4/176 2.2%
2/176 1.1%
2/176 1.1%
1/176 0.5%
1/176 0.5%