【SV】シーズン1 使用構築 鉢巻飛行テラバカイリュースタン【最終33位】

TNアーニャ 33位

 

【概要】

鉢巻の飛行テラバーストカイリューがテラスじゃんけんも無効タイプも無くノマテ鉢巻が主流であったため安定して不意をつけると思い軸にした

相手の初手竜に安定することとステロを踏まないという理由で初手カイリュー

拘りや,逆鱗,地震透かしで起点にされた保険として残り2体は襷,化けの皮,天然でストッパーができるポケモンを採用した

 

カイリューが勝てない()に有利を取れるポケモンを採用し,これらにカイリューを選出できるようにした

は対策を入れると不利から一気に相性有利をつけれるので誘い狩りができた

 

 

 テラスひこう

いじっぱり マルチスケイル

175(68)-204(252+)-116(4)-108-121(4)-123(180)

げきりん テラバースト じしん しんそく

 

○ B4振りドラパルトに飛行テラバースト確定1

○ B4振りサザンドラに飛行テラバースト93.7%落ち

○ B4振りガブリアスに飛行テラバーストが18.7%落ち

○ B特化ラウドボーンに飛行テラバーストがダメージ53%~

■ H16n-1

◆ +1でゲンガー抜きカイリュー+3  準速キノガッサ抜き

※追記 ASブッパではなくHに少し振っている理由は眼鏡サザンドラの悪の波動*2とクエスパトラのルミコリ*2を耐えるためです,どちらも乱数です

 

 テラスフェアリー

わんぱく てんねん

257(252)-120-171(164+)-63-97(92)-55

ウェーブタックル じわれ あくび まもる

 

■ H16n+1

■ H-B珠電気セグレイブのテラバーストと黒いメガネドゲザンの乱数が変わるラインの171

 

 

 テラスフェアリー

いじっぱり ばけのかわ

131(4)-156(252+)-100-63-110-148(252)

じゃれつく かげうち のろい つるぎのまい

 

  テラスノーマル

うっかりや クリアボディ

163-141(4)-95-167(252+)-85-194(252)

りゅうせいぐん シャドーボール ふいうち のろい

※追記 クリアボディの理由はキラフロルのマッドショット対策です それ以外は呪われボディのほうが強いです

 

 テラスかくとう

ひかえめ じりょく

175(236)-67-137(12)-176(76+)-111(4)-103(180)

10まんボルト ラスターカノン ボディプレス てっぺき

 

○ H252D4アーマーガアに対してゴツメ1回+10万ボルトで93.7%落ち

◆準速ドドゲザン+1

 

 

おんみつマントのアイコン テラスフェアリー

ひかえめ ねんちゃく

197(84)-79-110(172)-158(252+)-102-59

だいちのちから なみのり れいとうビーム じこさいせい

 

○大地の力がH252D4キョジオーンに70.5%~84% HDキョジオーンに50.2%~60.8%のダメージ

れいとうビームがH252D4ガブリアスに75%落ち

○H4サーフゴーに大地の力が37.5%落ち

○H244D4カイリューれいとうビームマルスケ時ダメージ45.6~53.8%

■ 陽気鉢巻ガブリアスの逆鱗を乱数1つ切り耐え,カイリューの意地鉢巻逆鱗の乱数が変わるライン

 

 

 

 

 

【選出パターン】

基本選出

+

初手ドラパが刺さってる時

+

初手ステロガブっぽくて初手にトリトドン出せる時

+

vsセグレイブ

+@

vsキョジオーン

+@

vsアーマーガア

+@

 

 

 

 

【感想】

3週間前からずっと鉢巻飛行テラバーストカイリューを使い込んだので完成度は高いが強い構築というわけではない

 

 

最終日前日まで身代わりが大流行していてへイラッシャが全然出せなかったが,奇跡的に身代わり系が減ってくれたおかげで選出しやすくなった

 

 

アーマーガアが環境にいなすぎてジバコはウルガモスと交代交代で使っていたがウルガモスではアマガ入りの構築に勝率30%ぐらいしかないので最終的にジバコをお守りとして入れた,最終日パルデアにアーマーガアはいませんでした

 

隠密マントとしてメジャーなラウドボーンサーフゴーは裏のドオーに負荷を与えられず安定しないので,別の隠密マントポケモンを試した,

トリトドンはキョジオーン入りに選出できないということがないポケモンで,へイラッシャとも相性がよく非常に強かった,

トリトドンの隠密マントを読まれることはないので安定して対キョジオーンに勝つことができた

 

襷枠はキラフロルゲンガーパーモットに勝てるという条件で最終的にドラパルトが安定した

 

カイリューで数的有利を取った後やへイラッシャが身代わりの起点にされた際にミミッキュとドラパルトの呪いが相手の天然や羽休めカイリューを突破するのに強力だった

 

ミミッキュは@フェアリーテラスが火力が高くて強かったです

 

最終日疲弊してミミッキュとドラパルトがテラス後に呪いしてAB上がって2敗

あたった40位の人も同じミスして1勝拾ったw

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

構築のレンタルが欲しい方はDM下さい

@Aria_Mare