【コンセプト】
パーティ6体すべてを選出しやすい構成にし、サイクル+対面+積みの3つを組み込み、相手に柔軟に対応しペースを握る。
【個別解説】
212(212)-132-187(252+)-x-96(28)-67
サイクルの物理受けと積みの起点づくりを担ったHBベースのマゴカバルドン。
ギルガルドがミミッキュとバシャーモに隙を見せるため、HB振りが生きる場面がとても多い。また、剣舞→後出し→ミミZ→欠伸のムーブにおいて、マゴのみのおかげでじゃれつく圏外になるのがとても偉い。
ボーマンダに隙を見せる構成になっているが、砂状態でのガルド投げがボーマンダに対して強いため問題なかった。
ステルスロックは受けループを破壊するために必須。
197(212)-187(36+)-151(4)-x-130(156)-153(100)
調整はいただきました。
サイクルと積みの核。
ガルリザを意識の準速100族抜き、D方面は普通のやつ。
アシレーヌと対面したこともコケコの電気Zが直撃したこともなかったが、カバマンダガルドで受けループを破壊する際に、ポリゴン2と対峙する場面が多かったため勝ちやすいD振りとした。
地震は呼ぶコケコバンギを意識して採用。
300戦試合して無振りミミッキュに恩返しをぶつける場面が1回しかなかったので36振りで問題なかった。
167(252)-70-170-112(252+)-171(4)-72
サイクルの攻め。
今期はテテフとレボルトが数を減らし、ゲッコウガが増えたため選出率は少し下がったが、ボーマンダやメタグロス、受けループ相手に十分すぎるほどの活躍をしてくれた。
アーゴヨン入りに選出した記憶がないので冷静で問題なかった。
131(4)-156(252+)-100-x-125-146(252)
対面選出の軸。
ゲッコウガに対してマンダを選出できるよう思考した結果、ミミッキュ+マンダガルドであれば、2vs2の状況下でも相手のゲッコウガに対応できると判断したため、ミミッキュを採用した。
対面の軸として選出率を高めるASゴーストZ、選出の2枠目として機能することが多かった。
171(140)-111-99(4)-212(108+)-136(4)-152(252)
ゲコの特化カノンZ耐え、161ミミッキュを大文字で15/16落ち
こちらも調整をいただきました。
マンダの裏メガとして唯一相性のいいメガ枠。
他5体が重い鋼と水に強く、カバルドンに好き放題されない数少ないメガ枠。
地震は選出率をあげるため、ドランナットやカグヤウツロをぶち抜くために採用。
技スペが足りないため準速ミミッキュ抜き。副産物としてボーマンダを抜けることが多く、ステロ+めざ氷で意地HDマンダを確定で落とすことができていた。
激流ゲッコに対しても、日照りのおかげで水Zターンにガルドを投げることが可能となり、処理することができる。
岩石封じや10万ボルトに対して突っ込む場面がなく、ミミッキュのゴーストZも飛んでこなかったので、耐久を落とした弊害はなかった。
ランド入りに対して強いボーマンダ、カバに対して強いリザYと役割が分散できたのが強かった。
135-193(204+)-107(52)-x-80-122(252)
対面選出の駒、ギャラカバゲコ意識で採用。
対面選出ガッサリザミミにおいて、胞子で後出ししにくい後発をサイクルを可能にさせる。
カバ軸に対して、リザYの天候書き換えソラビ→ステロに合わせてガッサ召喚のムーブがかなり強力だった。
ギャラドス入りに対して後ろに選出することを意識した。
調整が汚い
選出率
マンダ>リザ 7:3
カバ≧ガルド>ガッサ≧ミミッキュ
最高レート2101