真面目な話 ってタイトルで中級者向けに何かアドバイスしようと思ったけど、そもそも僕が全く勝ててないため、アドバイスすることがなかったのでやっぱり日記書きます。今日の朝ごはんは牛玉丼でした。美味しかったです、

殴り書きで適当に、スマホからなので汚いです すみません

orasでは 特定の強い構築(流行ってて適当にガルーラで殴ってるだけでは勝てない構築)に対して構築を組む段階で選出の3体を用意する(回答を用意する)ことが大事だったと思う。

構築を組む段階で見つけられなくても対戦数を重ねて見つけることも少なくはなかった。

orasは性質上パーティの並びが同じであれば、どの人に対しても同じような崩し方で大概勝てていた。

その事実に気がついたのはバシャバトン対面厨パに10回ぐらい負けたS14で、終盤はそれに対して強いガルクレセレボルトを組み満足した結果を残すことができた。

僕がたまたま2200に乗ったシーズン17は、終盤ということもあり環境が固まり環境にいるパーティが片手で数えるぐらいの種類しかなく、それらに対し明確な回答を見つけることができたため勝ててたと思う。

こっから'勝てない'という僕の悩みなんですが、

smは1体1体がガルーラみたいに個の力が強く、2体組み合わせて対処しないとスムーズに倒せないというポケモンが4.5体いる。

orasでは3体で6体を綺麗に倒すことができていたが、

smは1体を2体の並びで見る動きを強いられてしまい、どちらかが崩されると全てが崩されてしまい、思うようにレートが伸ばせない。

その中でもマンダorランド+ギルガルドはかなりの広範囲をカバーすることが可能で、選出画面で困るという場面は少なかったのでまだ戦えていた方だと思う。

ただ、この戦い方は相手に役割集中仕掛けられていないのにも関わらず自分が勝手に消費してしまうので(特にギルガルド)、ラス1で3タテされるなんてよくある。

また、メタを張る側で戦ってきた身としては環境が全く固まっておらず、構築の種類や中身でバラバラ(Z技という不確定要素)なので、メタを張る行為が個のポケモンになってしまい、選出画面で全対応ができない。

コケコをはめるメガゲン+ガブ スカテテフをはめるメガゲン+悪タイプとんぼ返り グロスサザンのミミガルド潰し、と個に対しての対策ならいくらでもあるが、1体の対策に2枚使ってしまっているので構築のパワーが落ち、どちらかが落ちた瞬間、対策のギミックですらなくなる。

僕の得意な削りからの通し(抜き)もこちらの3枚目がミミッキュに止められる問題が解決できない。

構築のブログを拝見しただけでは、勝ち方を理解できていないので、コメント欄やツイッター宛でもなんでもいいので、SMでどう勝ってきたか教えてください。。